『心も身体も素直にぐんぐん』育ってほしい。それが私たちの願いです。

>
園の概要

光輪幼稚園について

本園は、平成24年から令和2年3月まで幼稚園、保育園の2つの施設で、0~5歳の保育並びに幼児教育を実現してきました。時代の変化とともに、共働きのご家庭が増えたことにより、長時間保育の中で、保育だけでなく、小学校以降の学びへとつながる幼児教育を受けることのできる施設として、『認定こども園 光輪幼稚園』となりました。

入園をお考えの方は、下の項目を必ずお読みになり、園の方針等をご理解いただいたうえでご検討ください。

 

園 の 概 要

 

 

園 の 一 日

 

 

年 間 行 事

 

 

教 育 の 特 色

 

送 迎 の き ま り
 
健 康 管 理

 

災 害 時 の 対 応
 
個人情報の取り扱い

 

 


  

 『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』は総則の中で、「子どもの最善の利益を考慮しつつ、その生活を保障し、保護者と共に園児を心身ともに健やかに育成する」と定めています。

 「子どもの最善の利益」とは、子どもに関することが行われる時は、「その子どもにとって最もよいこと」を第一に考えることを指します。(「子どもの権利条約」より)

 

これを大切な基本とし、光輪幼稚園が皆様の大事なお子様をお預かりする上では、園と保護者様の間に長期にわたる信頼関係を構築していくことが前提となります。「子ども(たち)の最善の利益」という目標を果たし得ないと考えられる場合、当園としてはご要望その他をお受けしきれないと判断した場合、または、園と保護者の間の信頼関係の構築に支障をきたす場合、または支障をきたすと予測される場合には、園としても対応を検討させていただきますことをご理解ください。